キャリアアップ

2019/12/13

接客業からの転身にオススメの転職先は?働き方にはどんな変化がある?

ショップやアパレルの販売員をはじめ、飲食のホールスタッフ、サロンスタッフなど、幅広く活躍の場がある接客のお仕事。

しかし、現在接客のお仕事をされている方のなかには、結婚や出産といったライフイベントやライフステージの変化をきっかけに、接客業からの転職を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「土日休みのお仕事に転職したい」「お給料を増やしたい」など、人によってお仕事の希望はさまざまですが、キャリアチェンジのイメージがつかず「一体どんな転職先を候補にすれば良いの?」と悩んでしまう方も多いようです。

そこで今回は、接客業で磨いたスキルを活かせるのはどんな転職先なのか、また転職によって働き方やライフスタイルにどんな変化が期待できるのか、詳しくご紹介します。

目次
接客業からの転職を考えるきっかけとは
接客業の経験を通じて身についたスキルって?
「受付」のお仕事は、接客業の経験をオールマイティに活かせる!?
その他のオフィスワーク系職種への転職も可能!
接客業から転職するメリット・転職後の環境の変化
接客業で培ったスキルを活かして新しいお仕事に挑戦しよう

接客業からの転職を考えるきっかけとは

一般的に「接客業」は、対面でお客様と接しておもてなしをするお仕事全般のことを指します。直接お客様と接するため、「ありがとう」の言葉をダイレクトにもらえたり、お客様の喜ぶ姿が見られたりする点が魅力のお仕事です。

接客業の例

・販売員、ショップスタッフ(小売、アパレルなど)
・美容部員
・サロンスタッフ(ネイル、エステなど)
・飲食店スタッフ
・ブライダルスタッフ
・施設のフロントスタッフ(ホテル、ジム) など

接客業のお悩みや転職を考えるきっかけ

やりがいのある接客のお仕事ですが、接客業の方が抱えているお悩みや、転職を考えるきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、お悩みの具体例と解決のヒントについてご紹介します。

体力的に1日中立ちっぱなしの仕事がつらい

ショップスタッフなど販売職の場合、1日中立ちっぱなしでお仕事をするため、体力的な厳しさを感じる方が多いようです。足腰に負担がかかってしまい、腰痛などは慢性化してしまう可能性も…。

⇒解決のヒント:立ち仕事が少ないオフィスワーク系の職種に転向する

結婚や出産を機に、家庭と両立できる働き方をしたい

土日出勤や不規則なシフト勤務が多い接客のお仕事。結婚や出産を機に、「仕事と家庭の両立がしやすい職場に転職したい」「働き方を変えたい」という方も多いようです。

⇒解決のヒント:残業ナシや土日休みのお仕事に転職する

収入アップを目指したい

ライフステージやライフスタイルの変化に伴い、収入アップを目指して転職を希望する方もいらっしゃいます。接客業での経験やスキルを活かして、新しい職種にチャレンジする場合も。

⇒解決のヒント:今までの経験を活かしつつ、PC操作などの+αのスキルを身につけて収入アップを目指す

接客業の経験を通じて身についたスキルって?

接客業はコミュニケーション能力をはじめ、対応力、マルチタスクなど、さまざまなスキルが身につくお仕事。接客を通じて学んだこと、身についたことは、後々どのようなお仕事に就いても役立つでしょう。

では、具体的にどんなスキルが接客業で身につくのか、例を挙げてご紹介します。

接客業で身につくスキル

コミュニケーション能力

接客業に欠かせないのが、お客様との対話。コミュニケーション能力なしに接客業は務まりません。

お仕事を通して、お客様の声に耳を傾ける“傾聴力”や店内全体を見渡して適切な行動をとる“観察力”、お客様への細やかな“気遣い”なども身につくでしょう。また、販売員であれば、お客様への“営業力”や“提案力”も養われます。

臨機応変な対応力

不特定多数のお客様と日々接するなかで、予定通りに行かないことや、思わぬクレーム対応、トラブル対応を求められることも珍しくありません。

いついかなる時も冷静に落ち着いて行動できる臨機応変な対応力が身につくのも接客業の大きな強みです。

マルチタスク

お客様と会話をしながら周囲に気を配ったり、レジ対応と並行して他のスタッフへ指示出しをしたりと、接客業はマルチタスクを行うことが多いお仕事。品出しや検品をしているときに、お客様に話しかけられたりする場合も。

「自分はシングルタスクだ」と思っていても、接客業の経験を通じて「複数の業務を同時に行えるようになった」という方が多いようです。

チームワーク

お客様とは1対1で接することが多い接客業ですが、一緒に働くスタッフとはメンバー同士協力し合いながらお仕事を進めることが多くあります。

スタッフ同士で上手く業務分担をしたり、より良い店舗運営に向けて接客方法を一緒に考えたりと、チームで働くためのスキルも身につくことでしょう。

事務処理能力、PCスキル

接客業では、接客以外にもさまざまなバックヤード業務があるのが一般的です。場合によっては、シフト作成や売上の管理、日報記入といった事務作業を担当することもあるため、基本的なPCスキルが身につくこともあります。

ここまで、「接客業で身につくスキル」の具体例をご紹介してきましたが、上記のスキルはオフィスワーク・事務系職種へ転職する際にも十分活かすことができます。では、どのような職種へ挑戦する際に活かせるのでしょうか?

「受付」のお仕事は、接客業の経験をオールマイティに活かせる!?

接客業からオフィスワーク・事務系職種へのキャリアチェンジを考えたときに、「どんな転職先で、接客業の経験が活かせるのかな?」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

ここからは、接客業からの転身に向いているお仕事について、ご紹介していきましょう。

まずオススメなのが、「受付」のお仕事。「受付」は、接客業で培ったさまざまなスキルを活かせるオフィスワーク・事務系専門職種です。「オフィスワークの経験がない」という方でも未経験からチャレンジしやすいお仕事でもあります。

企業受付の仕事内容(一例)

・来客対応
・来客スケジュール管理
・会議室・応接室の予約管理
・電話やメールの応対
・備品管理
・庶務業務(社内宛の郵便物の仕分け、パンフレットの袋詰めなど)

仕事内容については、下記の記事でも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※関連記事:『憧れの「受付」になるには?仕事内容や活かせるスキルについてもご紹介!』『「受付」の仕事で求められるスキルって?仕事内容についてもご紹介!

活かせるスキル

オフィスワークでありながら、お客様と接することも多い受付のお仕事は、接客業で身につけた下記のスキルを、そのまま活かすことができるでしょう。

・コミュニケーション能力
・接遇応対スキル
・傾聴力
・観察力
・臨機応変な対応力
・マルチタスク
・チームワーク
・事務処理能力
・PCスキル など

その他のオフィスワーク系職種への転職も可能!

「受付」以外でも、接客業での経験や身につけたスキルを活かして、転職可能なオフィスワーク系のお仕事はたくさんあります。その一部を、活かせるスキル別にご紹介しましょう。

対応力を活かす

コールセンター

コールセンターのお仕事は、カスタマーセンターでのお客様対応やテレマーケティング業務などが中心です。電話を受ける側と発信する側のお仕事がありますが、いずれにおいても、お客様の声をしっかりと聴き、適切に対応することが大切。

顔が見えない分、声での接客が必要となるコールセンターのお仕事は、接客業で培った「印象の良い対応」が活かせることでしょう。

接遇応対スキルを活かす

秘書

秘書といえば、会社の重役やトップを支えるサポートのプロ。幅広い業務をスピーディーに実行する一方で、レベルの高いビシネスマナーとホスピタリティが求められるため、接客業で培った接遇対応スキルを充分に発揮できます。

※関連記事:『秘書になりたい!活躍できる就職先は?どんな資格・スキルがあると良いの?

PCスキルを活かす

一般事務、営業事務

バックヤード業務で培ったPCスキルは、事務系職種で活かすことができます。データ入力やメール 対応、文書作成など、基本的なPCの知識とスキルがあれば一般事務・営業事務への転職の際に有利になるでしょう。

※関連記事:『みんなが思う一般事務・営業事務のやりがいって?身につくスキルやキャリアアップ例についてもご紹介!

英語力を活かす

英文事務

接客業で英語力が身に付いているなら、英語力を活かせる英文事務のお仕事を目指すという道も。外資系企業だけでなく海外に進出する日系企業も増えているため、これからさらにニーズが高まるお仕事です。

※関連記事:『「英文事務」は需要がある?英語を活かせるお仕事について解説します!

貿易事務

英語の読み書きのスキルを活かせる職種として、人気の高い貿易事務。英語力に加えて、書類作成や処理業務が得意という方には向いている職種です。英語力に加えて接客業で培ったコミュニケーション能力も発揮できます。

※関連記事:『私は貿易事務に向いている?適性と現場で求められるスキルをチェック!

通訳、翻訳

英語での接客はもちろん、ビジネスレベルの英会話や英語の読み書きが得意という方であれば、専門知識を学んで、通訳や翻訳のお仕事にチャレンジすることも。接客業で培ったコミュニケーション能力も活かすことができるでしょう。

接客業から転職するメリット・転職後の環境の変化

ここまで転職先としてオススメのお仕事をご紹介してきましたが、接客業からオフィスワーク・事務系職種へキャリアチェンジをすると、生活や就業環境はどのように変化し、どんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、その具体例をご紹介していきます。

規則正しい生活になった

⇒今まではシフト勤務で、不規則・変則的な働き方だったが、平日の日中勤務、土日休みになったことで、規則正しい生活ができるようになった。

子どもと過ごす時間が増えた

⇒残業が多かったが、残業がほとんどないお仕事になったことで、子どもと過ごす時間が増えた。子どもの学校の行事やPTA活動にも参加できるようになった。

PCスキルが身についた

⇒なかなか勉強する機会が少なかったPCスキルを身につけることができた。働きながらスキルアップできた。

収入アップが実現

⇒キャリアチェンジしたことで、以前よりも収入を増やすことができた。また、収入に応じたキャリアアップのビジョンも描けるようになった。

ビジネスマナーが身についた

⇒就業前の研修やオフィスワークを通じて、ビジネスマナーを改めて身につけることができた。

接客業で培ったスキルを活かして新しいお仕事に挑戦しよう

接客業は魅力的なお仕事ですが、ワークライフバランスの実現のために、キャリアチェンジを目指す方も多くいらっしゃいます。

今回ご紹介したように、接客業で培ったスキルを活かして、「受付」をはじめとしたオフィスワーク・事務系のお仕事に挑戦することも十分可能です。さらに派遣という働き方なら、オフィスワーク未経験からアシスタントとしてチャレンジできるお仕事や、事前研修なども充実していますよ。

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参考サイト

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