スキルに関する記事まとめ
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MOSの資格は転職で役立つ?活かせる職種と効率的な勉強法について
MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とは、マイクロソフト社が公認するOffice製品の公式資格です。Word・Excel・PowerPoint・AccessなどOffice製品の操作スキルを証明できるため、…
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マルチタスクとシングルタスクそれぞれの特徴って?お仕事の効率アップ術もご紹介!
お仕事の進め方として、並行して複数作業を行う「マルチタスク」は、一般的にもよく知られています。特に忙しいビジネスパーソンは「マルチタスクでないとお仕事が終わらない!」という方も多…
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【例文付】議事録の書き方やまとめ方の3つのコツとは?
お仕事をするうえで、会議に参加する機会がある方も多いのではないでしょうか。そんな会議に必須とも言えるのが「議事録」です。上司から「今日の会議の議事録作成よろしくね」と突然任される…
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事務職で役立つ資格7選!事務系職種のオススメ資格とは?
事務職のお仕事に就くときや事務職でキャリアアップを目指すとき、役に立つのが資格です。 もちろん、事務職に就くために必ずしも資格が必要というわけではありませんが、資格を取得するこ…
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【例文付】ビジネスメールの基本とは?知っておきたい5つのポイント!
お仕事をするうえで欠かせないコミュニケーションツールのひとつがメールです。プライベートで送るメールとは異なり、ビジネスメールには基本ルールや送る相手に合わせたマナーがあります。 …
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必ず役立つ7つのExcel関数!基本的な使い方や注意点、エラー時の対処法も解説!
お仕事で使用することの多いOfficeソフトのひとつが「Excel」。もっと効率的にデータ集計などの業務を行いたいという人であれば、必ず活用したいのがExcelの関数です。関数を使いこなせれば、…
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育休中に資格は取れる?取得のメリットと復職後に活かせる資格5選をご紹介!
現在育休中の方やこれから育休を取得予定という方のなかには「育休の間に、お仕事に活かせる資格を取っておきたい」と考える方も多いようです。 もちろんお子さんの育児を行うことが育休の…
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経理初心者&中級者に必要な勉強は?キャリアアップにつながる資格や学習方法をご紹介!
一般事務職からのステップアップ先として人気の「経理」のお仕事。新たに経理職へチャレンジしたいという経理初心者の方や、お仕事の幅を広げて給与アップを目指したいという経理中級者の方も…
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事務処理能力が高い人の特徴って?お仕事を効率良く行うための方法とは
「事務処理能力が高い人ってどんな特徴があるんだろう?」そう思った経験はありませんか? 特にオフィスワークの場合、事務処理能力を高めることでお仕事の効率化や自身の評価に繋がる可能性…
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経理の仕事はどう変化する?これからの時代に求められるスキルについて
今後、経理の分野ではAI(人工知能)やRPA(ロボットによる業務自動化)技術の活用や、業務のアウトソーシング化が進むことが予想されています。 こうした変化を敏感に捉え「経理としてどん…