失敗しない派遣のお仕事の選び方って?希望条件や優先順位のつけ方を解説!
派遣で転職活動中の方のなかには、「働き方の条件やイメージはあるものの、求人情報を見ると目移りしてしまい、どんな就業先が良いのか決めかねている」という方も多いのではないでしょうか。
たくさんの求人情報があると、迷ってしまうのは当然ですよね。ですが、ビジョンを持たずにお仕事を選ぶと、働き始めてから「こんなはずじゃなかった…」と後悔することにもなりかねません。
就業後のミスマッチを防ぐために、自分に合った派遣のお仕事を選ぶコツはあるのでしょうか。
今回は、派遣のお仕事選びを成功に導くヒントをご紹介します。
パソナでは、お仕事の悩みや疑問を未登録の方でもご相談できる、アバターキャリアコンシェルジュというサービスがあります。キャリアに関するご相談だけでなく、気軽なご質問やご相談も可能!キャリアコンサルタントがアバターを通じてご質問にお答えします。
- 目次
- お仕事選びを成功させるために、まずは自分の強みや価値観を整理しよう
- 理想の将来像やキャリアプランを考えてみよう
- 希望条件や優先順位を導き出そう
- 成功のポイントは「言語化」すること!
- それでも迷ってしまった際は、プロに相談してみよう
お仕事選びを成功させるために、まずは自分の強みや価値観を整理しよう
転職を成功させるために何より大切なのは、自分のなかで「ブレない軸」を持つことです。
軸がない状態で、転職活動を進めてしまうと、あれも良いな、これも良いなと気持ちが揺れてしまい、お仕事がなかなか決められない可能性もあります。
お仕事の希望条件を考える前に、自分の「ブレない軸」を見つけることからスタートしましょう。
そのためには、自分の強みや価値観、仕事をする上で大切にしたいことなどを把握する必要があります。そこで考えてみてほしいのが、自分自身が大切にしている価値観=「キャリアアンカー」を明確にすることです。
「キャリアアンカー」とは、自分のキャリアを選択するときに“軸”となる、
「最も大切で譲れない価値観」のことを指します。ちなみに、アンカーとは「船のいかり」を意味する言葉。自分の「キャリアアンカー」を知ることで、次のステップや方向性が明確になり、自信を持って新しい一歩を踏み出すことができます。
「キャリア」とは、お仕事だけに限らず、生き方や人生そのものを指す場合もあります。
今のあなた自身の生活やライフスタイルについても考えながら、1~3の内容について、できる限り書き出してみましょう。
1. 才能と能力
・できること
・得意なこと
・能力を活かせる分野
2. 動機と欲求
・やりたいこと
・モチベーションが上がる目標
3. 意味と価値
・大切にしていること
・何に価値を感じるか
・何をしているときに充実しているか
・時間を忘れて取り組めること
理想の将来像やキャリアプランを考えてみよう
自分の中の「軸」が明確になったら、次は、将来像や具体的なキャリアプランを考えてみましょう。
お仕事についての希望条件を考えるときには、「次のお仕事を探す」という短期的な視点だけでなく、「将来こんなことをしたい」「こうなっていたい」という将来像を踏まえて、
「そのために、次はどんなお仕事をするか」という広い視点で考えることも重要なポイントです。
それらを順番に整理するために、先ほど考えた「今のあなたができること」に対して、
「今後したいこと」を考え、実現するために「これからすべきこと」を考えてみましょう。
キャリアプランを導き出すための3STEP
1. 今「できること」を考える
現在、あなたができること(スキル)や、強み、得意なことを挙げてください。
2. これから「したいこと」を考える
あなたが【現在】と【3年後】にしたいこと、なりたい姿をそれぞれ挙げてください。
3. そのために次に「すべきこと」を考える
1.2から見えてくる、今の「すべきこと」を【現在】【1年後】【3年後】に分けて挙げてください。
例えば、営業事務のAさんの場合は、このようにまとめました。
1. できること
・営業事務の一連業務(受発注業務、入金管理、苦情・問い合わせ対応、契約書などの作成)
・月次/年次売上報告書の作成(Excel)、プレゼンテーション資料作成(PowerPoint)
2. したいこと
<現在>
・仕事と家庭の両立(毎日19時には家に帰って夕食の支度を始めたい)
・もっとスキルアップして、専門性の高い仕事に就きたい
<3年後>
・データ分析を専門にした仕事に就きたい
・出産後になるべく早いお仕事復帰を果たし、家庭との両立を実現したい
・10年後、20年後も長く働き続けられるようなスキルを身につけたい
3. すべきこと
<現在>
・PCスキルを向上させるための学習を始める(通勤時間や帰宅後にeラーニングを受ける)
<1年後>
・MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の資格を取得する
・データ分析に関わるお仕事に就く
<3年後>
・データ分析のスペシャリストとして活躍する
Aさんの例でいうと、将来の「データ分析のスペシャリスト」という目標を見据えて、次のお仕事選びは、「データ集計・分析に携わることができる、スキルアップにつながるお仕事」「残業の少ないお仕事」といった優先度の高い条件が明確になっていきます。
希望条件や優先順位を導き出そう
自分の強みやキャリアプランが整理できたら、実際にお仕事を探してみましょう。しかし、自分が希望する条件や何を優先するかを考えておかないと、お仕事を始めてからのミスマッチに繋がる可能性も・・・。
ここからは、どのようにして「希望条件」や「優先順位」を決めていけば良いか、解説します。
1. 仕事に求める自分の「希望条件」を書き出し、優先度を考えてみる
まずは、どんなに些細なことでも良いので、お仕事に対する自分の希望条件を、具体的に書き出してみましょう。書き終わったらランキングのような形で、優先度の高い順に並べてください。
<記載例>
・資格取得に役立つような実務経験を積みたい
・憧れの●●エリアで仕事をしてみたい
・習いごとを始めたいので、残業なしで18時に帰りたい など
2. 仕事の「希望」と「妥協点」を明確にする
お仕事探しの際、主要条件となる以下の7つの項目について、「希望」と「妥協点」を考えてみましょう。項目別に希望や妥協点を考えることで、自分のお仕事探しの「軸」が、より明確になるはずです。
・仕事内容
・給与
・勤務時間や休暇(プライベートとのバランス)
・勤務地
・職場環境(社風や従業員数、男女比など)
・勤務開始日
・福利厚生(派遣会社に対して)
3. 「希望条件」のランキングと、7つの項目を照らし合わせる
1 でランキングをつけた希望条件と、2 の7項目に対する希望と妥協点を照らし合わせて、
「自分がどの項目を優先したいのか」「どんな条件なら妥協できるのか」といった希望を明確にしていきましょう。
自分のお仕事に対する「希望条件」や「優先順位」が分かれば、お仕事探しもスムーズに進められるはずです。お仕事探しで迷った際は、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
成功のポイントは「言語化」すること!
ここまで自分の価値観を明確にし、将来像やキャリアプランを立てるための方法についてお伝えしてきました。実際にそれらを考えるときに、大事なポイントのひとつが「言語化」することです。
「頭の中にぼんやり浮かんでいる」という状態だと、なかなか優先順位や条件の整理ができないため、自分の言葉で口に出したり、文章で書いたりすることによって、それが明確になっていきます。
文章に書くといっても綺麗な言葉でまとめる必要はないので、まずは思ったことをそのまま書き出してみて、段々と整理をしていくというやり方がおススメ。
「言語化」することで、相手に自分の考えを伝えやすくなるため、転職活動の際の自己PRや登録面談・キャリア相談などで話す際にも役立ちますよ。
これまでご紹介してきた項目について実際に書き出しながら、整理をしてみてくださいね。
それでも迷ってしまった際は、プロに相談してみよう
求人情報を見ていると、つい良さそうな条件・待遇の求人に目を奪われがちですが、実は理想の働き方を実現するためには、目先の利益にとらわれず、別の選択肢を選んだ方が良い場合もあります。
今回ご紹介したポイントをふまえて、具体的なキャリアプランを作成し、理想の働き方を実現できるよう、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
とはいえ、「なかなか自分の考えがまとまらない」「自分だけでキャリアプランを作成するのが難しい」という場合は、ぜひパソナのキャリアコンサルティングを活用してください。あなたの悩みや迷いに寄り添いながら、自身が気づいていない才能や希望を引き出し、今よりもっと輝くためのお仕事探しをサポートします。
自分自身と向き合って導き出した答えを踏まえて、コンサルタントと話すことで、新たな気づきもあるでしょう。
なお、キャリアコンサルティングは、パソナに登録しているスタッフなら無料で利用可能です。迷った際はぜひ、数多くの転職活動をサポートしてきた「お仕事選びのプロ」に相談してみてくださいね。
パソナでは、ご就業後から専任のキャリアコーチがこれから先を見据えたキャリアサポートをいたします。今のお仕事の悩みはもちろん、プライベートとお仕事との両立など、お気軽にご相談ください。毎日が充実する働き方を、一緒に探していきましょう。