「フォワーダーから“貨物にリマークが入りました”と連絡が入ったけれど、どういう意味?」
こんにちは!貿易女子1年生、ゆにです。貿易の仕事も少しずつ慣れ、最近は、そんなに焦ることも少なくなっていたのですが、さっきかかってきたフォワーダーさんの電話の内容にどう対応していいかわからなくって、あたふた…(T_T) こんなときは、まずマスターに聞いていただこうと、お昼休みに喫茶カイコクへ!マスターは、その昔、商社で働いていたということもあって貿易のことに詳しく、いつも親切に教えてくださるんです。
お待たせしました。BLTサンドとカフェラテです。
ありがとうございます。あの、マスター、お昼の忙しいときにすみません。作業しながらで大丈夫ですので、ちょっとお話を聞いていただけますか?
ええ、大丈夫ですよ。
ありがとうございます。さっき、私が担当している輸入案件で、フォワーダーから「貨物にリマークが入りましたが、いつも通り、貨物を倉庫に運びますか?」という問い合わせがあったんです。話を聞くと、貨物の一部の梱包が破損しているということなんですけど、私、このような事態が初めてで、どうしたらいいか、ちょっと判断がつかなくて…。ちょうど、先輩方がお昼休みで外出してしまっていて…。
なるほど…。詳しくは、先輩方に相談してからになりますが、通常、「デバンニングレポート」という到着時状況報告書をもらい、詳細を確認するため、可能であれば、フォワーダーさんに、そのダメージ部分の写真を撮ってもらうといいと思います。
※コンテナから荷物を卸ろすことを「デバン」といいます。
デバンニングレポートと写真ですね。
そうです。貨物の損傷具合によって判断されるかと思います。基本的に、倉庫(会社)は、ダメージのある貨物を受け入れたくないものですし、リマークが入った貨物は受け取りを拒否するところもあります。倉庫に運ぶ場合は、事前連絡して話を通しておく必要があると思いますよ。
なるほど。しなければいけないことが見えてきました。
フォワーダーさんが、通常通り、倉庫に運びますか?と聞いておられるということは、ダメージはそこまでひどくないのだと思いますが、ダメージがひどい場合は、貨物保険の請求にもかかわってきますので、まずは、デバンニングレポートと写真を取り寄せることをお勧めします。
わかりました。ありがとうございます。お昼休みが終わったら、すぐに先輩方に報告して、判断を仰ぎます。
そうですね。大きな損傷でなければいいですね。とりあえず、お昼休みはしっかり休んで、サンドイッチもしっかり食べていってくださいね。
はい。いただきます!