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2017/01/30

フォワーダーが「船積み手続き」でしていることとは?

フォワーダーが「船積み手続き」でしていることとは?

貿易事務にとってフォワーダー(Forwarder)とは、輸出入の際に必ずおつき合いすることになる取引先です。今回は、貿易取引に欠かせないフォワーダーが「船積み手続き」の際に必ずやることと、手続きの流れについてご紹介します。
*輸出通関手続きと同様にフォワーダーが行うため、貿易事務の方は実際に作業することはありませんが、ご紹介する流れは理解しておきましょう。

1. 書類を作成し船会社に提出、搬入後に船積みを行う

「船積み手続き」は、コンテナ船の場合、B/L(Bill of Lading/ビーエル/船荷証券) の元になるB/L Instruction(B/I)またはドック・レシート*、コンテナ内積付表(CLP: Container Load Plan)など、必要な書類を作成し船会社に提出するところからスタートします。
*近年、コンテナ船の船積手続きは電子化が進んでおり、B/L発行依頼をNACCSのシステム上で行えるようになっています。かつては、ドックレシート(D/R: Dcok Receipt)という書類が使用されていました

※関連記事:『在来船貨物とは?輸送の流れやコンテナ輸送との違いもご紹介

そして、船会社の指示にしたがって輸出貨物は指定場所に搬入されます。

それぞれの貨物の流れは下図のように、FCL貨物はCY(コンテナヤード)に搬入、LCL貨物の場合はいったんCFS(コンテナフレイトステーション)に運び込まれ、同じ仕向先の貨物と合わせてコンテナに詰められた後にCYに搬入します。

在来船貨物については船着き場の脇などに搬入され、貨物は船に積み込まれ、船積みが完了すると、船会社からB/Lが発行されます。

1. 書類を作成し船会社に提出、搬入後に船積みを行う

2. カット日までに手続き・作業を完了させる

コンテナや貨物の搬入、書類の提出には締切日(カット日)が設定されています。

通常、FCL貨物のCY搬入のカット日は船が入港する前日、LCL貨物のCFS搬入のカット日は前々日になっています。

カット日までにそれぞれ必要な手続きや作業を完了させ、依頼者の貨物が船積みできるよう手配することが、フォワーダーにとって大切な仕事のひとつなのです。

 

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参考サイト

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