スキル

2017/09/28

貿易未経験者が貿易取引を始めるときに注意すべきこと~前編~

みなさん、ご機嫌よう。こんてなんじゃ。ここ数年、日本の中小企業は海外展開していかなければならないという声を聞くようになったし、クールジャパンに代表されるように、政府もその施策にチカラを入れていますな。今回はワシなりに、貿易未経験者が貿易取引をはじめるときに大切な知識、注意すべきことをご紹介できればと思いますぞ。

貿易取引を行うときには事前の市場調査、輸入規制(販売規制)確認を!

これまで貿易取引にまったく携わったことのない方の中には、まず言葉の問題を考えてしまい、ハードルが高く感じられる方もいらっしゃると思うんじゃが、ここではいったん言葉の問題はおいておき、話ができればと思いますぞ。(貿易取引にはモノ・サービスの売買がありますが、サービスは言葉が大きく関わるためここでは割愛しますな。)

まず、貿易取引も“商売のひとつのカタチ”として捉えると、国内取引と貿易取引の共通点、相違点が浮かびあがってきますぞ。

たとえば、商売は、必要なモノを、必要とする場所で、必要とする人に売るというような商売の原理原則は、国内取引であろうと貿易取引であろうと変わりませんな。

ただ、海外が相手となれば多少異なる部分がありますぞ。

一般的に、スタート時の注意すべき点として挙げられているのが、市場の違い(品質や価格の問題)や輸入規制・販売規制の問題じゃ。

海外において、日本製品は品質の高いというイメージはあるけれど、価格がその国の市場にマッチしていないなど、品質と価格のバランスについてはよく挙げられる課題のひとつじゃ。輸出にせよ、輸入にせよ、販売する国の需要に合っていなければ売ることは難しいので、事前の市場調査をすることは大切になりますぞ。

また、国によって輸入規制・販売規制が異なるということも、事前に調べる必要がありますな。特に、食品については、その国では当たり前に食べられているものでも、外国では認められていない添加物が含まれているということもあるんじゃ。

こうした問題を調べるとき、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)を活用するのもひとつの手じゃ。ジェトロは世界各国に事務所があり、ホームページで各国の貿易事情などさまざまな情報を随時公開しているし、海外ビジネスの相談も受けていますぞ。

その他、市場調査については、ターゲットとなる現地へ足を運んで視察したり、国際展示会を見学したりすれば、ナマの情報を得ることができるじゃろうし、輸入規制の問題については、通関事情に精通しているフォワーダー(国際物流専門会社)に相談をしてみるのもいいかもしれませんな。

関連記事:国際物流のコーディネーター「フォワーダー(Forwarder)」

貿易取引ならではの販売ルートを知ろう!

国内取引であれ貿易取引であれ、商品を誰にどのように売るのか(販売先の発掘、販売ルートの確立)は、商売のカギとなるんじゃ。

貿易取引では、一般的に、①商社など代理店にまかせる、②卸売店や小売店を通して販売する、③自社で直接販売する、または、海外法人を設立して販売する、④インターネットで販売する、これらが代表的な販売方法になりますぞ。

貿易手続きから販売まで他社にまかせてしまう場合には、①②の選択があるんじゃ。国内の会社を選ぶのか、現地の会社を選ぶのかを検討する必要があり、また、商談の際、相手も様々な条件を提示してくるじゃろう。貿易取引における代理販売では代理店契約、販売店契約を交わした上で営業するスタイルが主流になっているので、その内容を勉強しておくといいですぞ。

関連記事:貿易取引における「代理店契約」「販売店契約」のこと

③自社で販売することを選択する場合には、貿易の基礎知識のある人が必要となりますな。このケースでは、直接現地営業する方法、あるいは、需要があるかを見極めるため、その分野の国際展示会に出展する方法がありますのう。(先ほどご紹介したジェトロを活用したり、インターネットで調べたりすることができますぞ。)

また、④インターネット上にある自社ホームページやマーケットプレイスで販売するのもひとつじゃ。①~③に比べて規模は小さくなるんじゃが、新しいものを仕入れたい、購入したいという会社・消費者はインターネットで検索している方が多いじゃろうし、その相手に伝わる言葉、写真、動画などの情報を発信するんじゃよ。

どの販売方法がベストなのかは会社や商品によって異なるんじゃが、今はネットで専門の会社の方に出会える時代じゃし、相談しながらトライすることができますぞ。

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