販売職から一般事務へ転職したいなら、ダンゼン派遣がオススメです!
「接客の仕事を続けてきたけれど、この先も長く続けられるか不安…。」「土日休みの仕事に転職したい。」そんな方に人気が高く、未経験でも比較的応募しやすいのが一般事務のお仕事です。なかなか転職活動がうまくいかないという人は、アピールポイントを押さえる&派遣というスタイルを選ぶことで、グンとお仕事が見つけやすくなりますよ。
販売で培ったスキルは、どこでも通用します!
ビジネススキルと聞いてまず思いつくのは、業務に必要な専門知識・技術を意味する「テクニカルスキル」ですよね。しかしながら近年は、周りとの良好な人間関係を作る「ヒューマンスキル」がますます重要視されています。一見、新たに専門知識や技術を習得するのは難しいと思いがち ですが、実はその反対。行動パターンは本人の気質や性格に由来するところが大きく、成人後に自分から変えようとしても、かなりハードルは高くなります。そして、接客販売を通して磨けるのが「ヒューマンスキル」です。笑顔で人と接する、周りの状況を把握する、自ら積極的にコミュニケーションを取るなど、接客販売で大切にしてきたことが様々な業種・職種で通用するスキルとなるのです。
志望動機・履歴書の書き方
未経験の壁を乗り越えるためには、先述したヒューマンスキルに加え、事務職にも活かせそうなテクニカルスキルも志望動機や自己PRに盛り込みましょう。いずれも、なるべく数字で表せることや具体的な情報を入れるのがポイントです。売上目標の達成やリピーターの獲得など、実績としてアピールできることがあればぜひ記載してください。
ヒューマンスキルの一例
・顧客や社内の人間との折衝
・売上目標の達成
・顧客対応(クレーム処理なども)
・リーダー職の経験
・後輩の育成、サポート
・電話対応(クレーム処理なども)
テクニカルスキル(事務的な要素)の一例
・Excelを使った在庫管理
・PowerPointやIllustratorを使った販促物の作成
・商圏分析や顧客分析などのデータ分析
スキル不足は社会人カレッジで補おう!
パソナが運営している「PASONA CAREER COLLEGE」では、ビジネススキルやコミュニケーションなど、女性のキャリアアップを総合的に支援する講座を豊富に設けています。事務職に必要なOAスキルは、初級から上級までレベルに応じたコースで学ぶことができ、ビジネスマナー講座なども充実のラインナップ。無料セミナーやガイダンスもあるので、気軽に参加してくださいね。
まとめ
大人になってから習得するのは難しいけれど、あらゆる職種で役に立つ「ヒューマンスキル」。接客販売の仕事を続けるうちに、知らず知らずのうちに身につけることができるというのは新しい発見だったかもしれませんね。一般事務への転職活動で不安になることがあれば、ぜひパソナへご相談ください。あなたの大切なキャリアチェンジだからこそ、悩みや疑問を解決してくれるサポートのもとでお仕事を探してみてはいかがでしょうか。
※関連記事:『一般事務とは|仕事内容やメリットをご紹介!』