悩み・質問

2017/09/26

【派遣社員のためのお悩み相談室6】トラブルに遭ってしまったら

著者: パソナ キャリアコーチ

【派遣社員のためのお悩み相談室6】トラブルに遭ってしまったら

お仕事には予想外の出来事がつきもの。その中でも、派遣社員がよく遭遇するトラブルとしては、契約内容に関すること・人間関係などが考えられます。「この状況って我慢すべきなのかな?」「少しおかしいかも?」と感じるような事態になってしまったときは、どのように対応すればよいのでしょうか。

ケース1:業務内容が契約内容と違った

一般事務として契約したのに営業の仕事を任された、残業時間が当初の説明よりもはるかに多いなど、実際の業務が契約内容と大幅に異なる場合は、すぐに派遣元に相談しましょう。とはいえ、小規模な企業や繁忙期などには、書類のコピーとりや掃除、事務用品の買い出しといった業務の延長線上でイレギュラーな依頼をされる ことがあります。業務がスムーズに進むのであれば、本来のお仕事に支障が出ない範囲で対応したほうがいい ときもあるかもしれませんね。

ケース2:人間関係に悩んでいる

周りの方と積極的にコミュニケーションを取ってみるものの、どうしてもなじめない。職場へ行くのが辛い。派遣先の同僚や上司から、嫌がらせやセクハラ・パワハラを受けている。そんな状況を自分ひとりの力で変えるのは容易ではありません。特に、セクハラ・パワハラの場合は、なかなか自分から相手に意見するのは難しいですよね。人間関係のトラブルも、勇気を出して派遣会社の営業担当に相談してください。自分だけで悩みを抱え込まず、ささいなことでも気軽に話してくださいね。

トラブルに遭ったら、誰に相談するべき?

上記でご紹介したトラブル以外でも、予期せぬ事態に遭遇した場合はどうすればよいのでしょう。職場の事情を知る派遣先の方が一番相談しやすいかもしれませんが、それぞれの立場は微妙に違います。仮に、話題の中で契約内容や時給などに触れてしまうと、さらに不要なトラブルになりかねません。まずは派遣元の営業担当に相談 してください。あなたのお悩みに寄り添い、一緒に解決法を考えます。

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まとめ

どんなトラブルも「我慢」は禁物。派遣元の営業担当は、派遣社員が安心して働ける環境づくりを全力で行います。困った際はあなたを守ってくれますので、ささいなことでもすぐに相談してみましょう。

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