経理転職で派遣がオススメな3つの理由
経理・会計の転職活動では、実務経験が非常に重視される傾向があります。では未経験の場合、経理を目指す方はどうやって経験値を上げていけば良いのでしょうか。そこで今回は、未経験から経理・会計へ転職を目指す方へのアドバイスをご紹介します。
未経験者は派遣を選択肢に入れよう
もちろん、簿記をはじめとした資格を取得しておくことは有効ですが、実務未経験の場合、資格を持っていたとしても転職活動で苦戦することもあるでしょう。実はこのような方にこそオススメなのが、「派遣社員」として経理・会計キャリアを始める働き方です。
経理・会計キャリアを派遣から始める3つのメリット
実務未経験で転職活動が思うように進まない、とお悩みの方は、正社員にこだわらずに派遣社員から経理・会計キャリアをスタートさせるのもひとつの手です。なぜならば、以下のようなメリットがあるからです。
1.仕事をすぐに始められる可能性が高い
経理として働きたいけれど、なかなか転職先が決まらない…と、悩んでいるうちに月日はどんどん過ぎていきます。正社員採用となると、企業側も慎重にならざるをえないため、採用の難易度も高いですし、応募から採用までの時間も必然的にかかってしまうのです。
一方、派遣社員であれば、派遣会社に登録して比較的スムーズに仕事を紹介してもらえることも珍しくありません。スピーディに仕事を始められる可能性が高いため、少しでも早く経理・会計の世界に触れたいという方にはうってつけなのです。
2.未経験からでも始めやすい
未経験可の求人が多いのも派遣の特徴。正社員のサポートとして、データ入力やファイリングといったアシスタント業務から少しずつ経理・会計の業務に慣れていくことができます。
任される業務領域があらかじめ決まっていることが多いため、明確な指示のもと仕事ができるのもメリット。もちろん、そこで行った業務は「実務経験」になりますので、一石二鳥です。
さらには、正社員では難易度が高い「大企業で就業できる」チャンスも広がります。
3.働き方をライフスタイルに合わせやすい
正社員と比べて、柔軟な働き方が選べるのも派遣社員のメリット。働く曜日や時間などを選択できるケースが多いため、「簿記3級を取得してから派遣社員としてキャリアをスタートし、実務経験を重ねながら2級の勉強を行い、正社員へのステップアップを目指す」という働き方も可能です。
このように、未経験者にとってメリットの多い「派遣経理」という働き方。まずはアシスタント職からチャレンジして、憧れの経理・会計キャリアをスタートさせてみてはいかがでしょうか。
「経理」関連記事一覧
「シゴ・ラボ」では、他にも経理用語や経理の方々のキャリアアップに役立つ記事を多数ご紹介しています。その他の記事もチェックしてみてくださいね。
【経理用語集】実務で役立つ!頻出・経理用語100
「実務で役立つ!頻出・経理用語100」は、経理初心者の方や経理としてステップアップしたい方のための経理用語集です。日々の業務や毎月の経理イベントでよく使われる基本的な用語を100個ピックアップし、わかりやすく用語の解説をしています。ダウンロードして、ぜひご利用ください。
参考サイト