キャリアアップ

2017/07/13

【未経験】シェアードサービス会社で経理の経験を積もう

著者: パソナ キャリアコーチ(経理担当)

【未経験】シェアードサービス会社で経理の経験を積もう

「働きながら経理の経験を積んで、ゆくゆくは経理のスペシャリストになりたい」。そんなキャリアアップを目指す方にオススメなのが、シェアードサービスです。経理未経験の方が経験を積むには最適の環境と言われますが、そもそもどういった業務内容で、どのような経験ができるのでしょうか。

経理の経験が積めるシェアードサービスって?

シェアードサービスとは、グループ企業内で分散して行われている業務を一カ所に集中させて処理する仕組みのこと。

シェアードサービスには、
・業務をグループ会社の本社部門に集約する場合
・グループ会社の子会社に集約する場合
・外部のシェアードサービス受託会社に委託する場合
があります。

グループ内の複数企業において共通する業務を一カ所に集約すれば、業務を標準化することができますし、各企業でそれぞれ業務を処理するのに比べてコストが削減できます。

そのため、近年多くの企業が経理やその他業務の処理のために、このシェアードサービスの仕組みを導入しています。

シェアードサービス受託会社で経理として働くことのメリット

シェアードサービスにはさまざまな形態がありますが、シェアードサービス受託会社は、経理の実務経験を積みたい方にはぴったりの環境と言えるでしょう。

シェアードサービス受託会社で経理として働けば、一度にグループ企業内のさまざまな業種の経理事務を知ることができるほか、業種ごとの会社のお金の流れをおおよそ把握することも可能。

また、会社法や税法、会計の法規と言った法令の知識を身につけることもできるため、将来的に専門家を目指す方は、そこでの実務経験が大いに役立ちます。

さらに、シェアードサービスは大企業が運営していることが多いため、経歴面でもプラスになることが考えられます。

業務内容は会社によって違うことも!

近頃は初めから業務を細分化しているシェアードサービスもあるため、「まずは基本業務をみっちり経験したい」「ある分野のスペシャリストになりたい」とお考えの場合は、業務が細分化されたシェアードサービスで働くのも良いかもしれません。

ご自分が今後どういう働き方をしたいかよく考え、自分のキャリアパスに沿ったシェアードサービス受託会社を選びましょう。

 

「経理」関連記事一覧

「シゴ・ラボ」では、他にも経理用語や経理の方々のキャリアアップに役立つ記事を多数ご紹介しています。その他の記事もチェックしてみてくださいね。

【経理用語集】実務で役立つ!頻出・経理用語100

「実務で役立つ!頻出・経理用語100」は、経理初心者の方や経理としてステップアップしたい方のための経理用語集です。日々の業務や毎月の経理イベントでよく使われる基本的な用語を100個ピックアップし、わかりやすく用語を解説をしています。さっそくダウンロードして、ぜひご利用ください。

 

参考サイト

みんなの仕事ラボ(シゴ・ラボ)は、働くすべての方々に向けたキャリアアップ、スキルアップのためのお役立ちサイトです。
「仕事はずっと続けるつもりだけど、このままでいいの…?」「何かスキルを身に着けたいけど自分には何が向いているか分からない」「職場でこんなことがあったけど、これって普通?」など、お仕事をする上でのお悩みや困ったをお助けするヒントやちょっとしたアイデアをお届けします。