スキル

2017/12/06

Power BI Desktopの新機能ブックマークを使おう

2017年後半は、6月に発表されたPower BIの新機能搭載が相次いでいます。今回は、Power BI Desktopでのプレゼンテーションに最適な「ブックマーク機能」を紹介します。

 

ブックマーク機能とは

Power BI Desktopに搭載されたブックマーク機能は、ウェブブラウザの[ブックマーク(お気に入り)]機能のようにレポートの表示状態を記録し、リストからブックマーク名をクリックすることで、保存した時の画面の状態にすばやく切り替える機能です。

2017年10月現在はプレビュー機能のため、機能のボタンが表示されない場合は、オプション設定でプレビュー機能をオンにしてください。(また、一部の機能は正式版機能と異なる場合があります)。


オプション設定で、「プレビュー機能」→「ブックマーク」にチェックを入れ、「OK」をクリックしてダイアログを閉じます。

ブックマーク機能が適用され、保存されるのはPower BIの以下の画面や状態です。

・レポートの画面
・フィルター結果
・スライサーの実行結果
・ソート機能による並べ替え
・ドリルダウンの表示階層
・表示(「表示」リボンの「選択(Selection)」ウィンドウの指定の状態)
・フォーカス表示モード(Spotlightモード )

 

ブックマーク機能の追加

ブックマーク機能の使い方を紹介します。まず、Power BI Desktopの「表示」リボンの「ブックマーク ウィンドウ」にチェックマークを入れます。画面の右側に「ブックマーク」ウィンドウが表示されます。

保存したい画面の表示状態にしてから「ブックマーク」ウィンドウの「追加」ボタンをクリックします。

新しいブックマークが追加されます。ブックマーク名の上をダブルクリックすると、文字入力可能な状態になるので、適宜ブックマーク名を変更することもできます。

作成した複数のブックマークはリスト表示されますが、ドラッグで順番の入れ替えも可能です。

 

ブックマークの利用

確認のためにブックマークした状態から、画面を切り替えておきます。「ブックマーク」ウィンドウで切り替えたいブックマークをクリックすると、ブックマークした状態に素早く画面表示が切り替わります。

 

スライドショーモード

「ブックマーク」ウィンドウで「ビュー」ボタンをクリックすると、スライドショーモードに切り替わります。

スライドショーモードでは、ブックマークを表示していなくても、レポートのシート画面の下に、ブックマーク移動のためのボタンが表示されます。「<」「>」それぞれのボタンで、ブックマーク順に画面の表示を移動できます。「×」で元の表示に戻ります。

「×」をクリックする代わりに、「ブックマーク」ウィンドウの「ビュー」をクリックしても元に戻ります。

いかがでしたか。
ブックマークは、会議での発表、講演やプレゼンテーションでPower BIを使う際に、画面切り替えがスムーズになる、いますぐ活用できそうな機能です。Power BI Desktopは全画面表示のプレゼンモードがないので、ブックマーク機能を使うことで、Power BI Desktopをまた違った方法で活用できるようになります。どうぞ、ご活用ください。

人材のプロ「パソナ」が運営する 研修・キャリアコンサルティング

あなたの希望のお仕事がきっとみつかる! 「パソナJOBサーチ」
地域、職種、働き方などの
様々な条件でお仕事を検索

派遣スタッフ満足度 クチコミ1位! 派遣のお仕事探しならパソナ
まずは1分!カンタンWEB登録

新着記事からセミナー情報まで! お仕事で役立つ
最新情報をお届けする
シゴラボ メールマガジン

あなたのスキルを新しい環境で 専門職種の研修が充実!
PASONA CAREER COLLEGE

他の職種や働き方も見てみる

みんなの仕事ラボ(シゴ・ラボ)は、働くすべての方々に向けたキャリアアップ、スキルアップのためのお助けサイトです。
「仕事はずっと続けるつもりだけど、このままでいいの…?」「何かスキルを身に着けたいけど自分には何が向いているか分からない」「職場でこんなことがあったけど、これって普通?」など、お仕事をする上でのお悩みや困ったをお助けするヒントやちょっとしたアイデアをお届けします。