ライフスタイルに合わせて。派遣で働く“安心”を支える「面談」活用法
職場の人間関係や仕事内容、育児と仕事の両立など、派遣スタッフとして働く中で生まれる悩みや不安はさまざま。そんなとき「これって直接、派遣先の社員さんに相談していいこと?」
「パソナの担当さんに言って分かってもらえるかな?」と、誰に相談していいか迷ってしまう方もいるようです。
これから派遣でお仕事を探そうという方にとっても、就業後にどんなサポートをしてもらえるかは気になりますよね。そこで今回は、みなさんが快適に安心して働ける環境づくりに欠かせない「面談」についてご紹介します。
気になることは何でも相談!就業後は月1回の面談を実施
パソナでは、基本的に毎月1回、面談の時間を設けています。働き出してみて職場の雰囲気はどうか、無理なくお仕事ができているかなど、日々感じていることをなんでも話してください。特に、派遣スタッフとしてお仕事デビューして間もない頃は、職場の人間関係や業務内容など、心配ごとが尽きませんよね。面談前に聞きたいことがあるときは電話やメールでの相談も可能ですよ。お仕事を続けていく中で、キャリアアップや契約についてなど、新たな悩みごとも出てくると思いますが、そんなときも一人で悩む必要はありません。なんでも相談できる強い味方がいつでも側にいますよ!
あなたに合ったスタイルの面談を行います
子育てをしながら働いている方は、お仕事が終わってからも、お子さんのお迎えや夕食の準備など忙しい時間が待っていますよね。なかなか面談の時間が取れないという場合は、メールや電話での相談も可能です。時間的にそれも難しいというときには、パソナの担当者がお昼休みに職場へ伺い、一緒にランチを取りながら面談をすることも。リラックスした雰囲気で、いろんな話ができそうですね!このように、パソナではみなさんの都合に合わせたスタイルで面談を行っています。
仕事はもちろん家庭や育児の相談まで!なんでも相談してください
派遣で働く方のお悩みは、職場や業務のことだけに限りません。家庭内の困ったことや育児の悩み、ご近所トラブルetc…。お仕事以外で抱えているどんなことでも、ぜひご相談ください。パソナが開設している「セーフティネット相談センター」では、電話やEメールで24時間365日ご相談を受け付けています。「そんなことまで相談していいの?」と思われるようなことも、お気軽にご相談ください。また「メディカルケアサービス」では、食事や栄養に関するご相談を受け付けており、産業カウンセラーや看護師、栄養士など専門家からの解答・アドバイスが受けられます。こちらには、体調がすぐれない、デスクワークによる疲れがひどいなど、健康面でのお悩みが数多く寄せられています。
まとめ
派遣というお仕事の仕組み上、物理的にパソナの担当者がいつもみなさんの側にいることはできません。その代わりに、派遣会社は派遣で働く方々にとって誰よりも近い存在でありたいと願っています。お仕事のことに限らず、どんな小さな悩みも決して一人で抱え込まず、すぐに相談してください。その都度、解決策を一緒に考えましょう。パソナでは、みなさんが安心してイキイキとお仕事を続けられるよう、あらゆる角度からサポートしています!サポート内容の詳細については、こちらからご覧下さい。