悩み・質問

2013/12/06

経理の引き継ぎが不十分で、どうしていいか分からない

今週の相談
未経験で経理・会計職として働き始めた派遣社員です。前任の社員さんが、ほとんど引き継ぎをしてくれないまま2週間ほどで退職してしまいました。

他の経理の人に質問しても「その辺の細かいことは、よく分からない」と言われてしまうこともあり、困っています。別に冷たくされているわけではなく、むしろ同情してもらっていて、本当に前任の人しか分からないことが多いみたいです。経理の経験を積みたかったのですが……ほかの職場を探した方がいいでしょうか?簿記は2級を持っています。

神奈川県 PINO(23歳)

ピンチをチャンスに変えろ!

バカヤロー!諦めんなよ!経理・会計の経験、積みたいんだろ?君には、簿記2級という土台がある!その土台のうえに「経験」というでっかい城を建てる、今が最大のチャンスじゃないか!会計の天守閣、そびえ立たせろよ!

マニュアルを作っちまえ!

いいか、ひとつアドバイスだ!「マニュアルを作れ」!自分で作っちまえ!仕事のマニュアルってやつは、ヘタに経験を重ねたやつより、初心者がまとめた方がよっぽどいい!何しろ魂のこもった「分からない!」という実感が込められているんだからな!

「とは言ってもどうまとめていいか分からない」って?甘ったれたやつだな!まあいい!甘えろよ!今日はとことん甘えてけ!特別に、俺流の「経理マニュアル案」を伝授だ!

マニュアルを作るうえでのポイント
  • ・毎日繰り返しの業務でまとめる
  • ・月初にやることでまとめる
  • ・月末にやることでまとめる
  • ・その他のイレギュラーな仕事でまとめる
  • ・それぞれのシーンで自分が悩んだことのQ&Aを作っておく

こういう構成だと、やるべきことがタイミング別に分かる!読む側からすると、「自分は今、何をすればいい?」ってことが分かる!頭スッキリ・気持ちもスッキリな状態で仕事できるってわけだ!細かい疑問が出たら、Q&Aを見ればいい!

スルッ!と読めるマニュアルを作れ!

書き方のポイントは、流れに沿って読むだけで「スルッ!」と作業できるようにすることだ!「スルッ!」だ!流れるように!川の流れのように!だから仕事の流れは、とりあえず最低限のことだけ書いておけ!

何から何までギッシリ書こうとするなよ!たとえば「請求書が届いているものは『未払金』、それ以外のものは『未払費用』にする」なんて細かいルールは、Q&Aなり注意事項リストなりにまとめておけ!業務の中に流れの中に細かいことを書いても、混乱を生むだけだ!とにかく、理想は「スルッ!」と読めるマニュアル!この「スルッ!」を重視して作るんだ!

こういう取り組みは君自身の勉強になるし、絶対喜ばれる!熱意を買われてスルッ!と職場にも溶け込めるはずだ!いいか、諦めんなよ!君の悩みに……スマーッシュ!

あなたに合った経理のお仕事あります!

あなたの希望のお仕事がきっとみつかる! 「パソナJOBサーチ」
地域、職種、働き方などの
様々な条件でお仕事を検索

派遣スタッフ満足度 クチコミ1位! 派遣のお仕事探しならパソナ
まずは1分!カンタンWEB登録

「専門性を高める」「ライフスタイル重視」 理想のキャリアを実現!
パソナだからできる経理のお仕事紹介

新着記事からセミナー情報まで! お仕事で役立つ
最新情報をお届けする
シゴラボ メールマガジン

サービス満足度95%! 一緒に“新しい”を探せるって心強い
キャリアコンサルティング

みんなの仕事ラボ(シゴ・ラボ)は、働くすべての方々に向けたキャリアアップ、スキルアップのためのお助けサイトです。
「仕事はずっと続けるつもりだけど、このままでいいの…?」「何かスキルを身に着けたいけど自分には何が向いているか分からない」「職場でこんなことがあったけど、これって普通?」など、お仕事をする上でのお悩みや困ったをお助けするヒントやちょっとしたアイデアをお届けします。