用語

2015/10/19

インコタームズ/船舶運送向きの条件〜FAS、FOB、CFR、CIF〜

今回のご紹介する「貿易用語」は、インコタームズ2010の「海上及び内陸水路輸送に適用する規則(以下:海上輸送に適用する規則)」として挙げられているFAS、FOB、CFR、CIFの4つの規則

船舶輸送に適したFAS、FOB、CFR、CIF規則

実はこの4つの規則は「海上輸送に適用する規則」とありますが、現在主流となっているコンテナ船の海上輸送ではなく、コンテナでは対応できない多種多様な形状のものを輸送する「在来船」(岸壁から直接船舶へ積卸す従来型の船)を対象としています。

ちなみに在来船には、冒頭写真のようにコンテナ船には見られない船上にクレーンが付いている船もあります。貿易事務に就いている方でも、コンテナ輸送しか取り扱っていない方には馴染みがないかもしれませんが、貿易取引ではコンテナ輸送には入りきらない貨物も当然あり、「在来船」もまだまだ活躍しています。

では、この4つの規則が規定する「危険負担」と「費用負担」の分岐点を、下図で見ていきましょう。

FAS、FOB、CFR、CIFの危険負担、費用負担

ここで着目していただきたいのが、危険負担の分岐点。

先ほど、この4つの規則はコンテナ船を対象としていないとお話しましたが、その理由はこの危険負担の分岐点にあります。FASは指定された船積港において、貨物が埠頭上または艀(はしけ)に積み込まれて本船の船側に置かれた時点で、FOB、CFR、CIFは本船上に置いた時点で、危険負担が移転する規則なのですが、コンテナ船の輸送の場合、実際にコンテナをターミナルに置き、船に積むのは港湾業者や船会社が担っており、輸出者は本船の船側や船上への荷卸しに関与することはできません。

つまり、この4つの規則は、輸出者がコントロールしようのない地点まで危険負担の範囲となってしまうために、同じ海上輸送でも、コンテナ輸送はこの4規則には適していないといわれているのです。

実は、この問題は根深いものがあり、コンテナ輸送であっても、伝統的規則であるFOB、CFR、CIFを使用されているケースが多々あります。ただ、インコタームズを制定している国際商業会議所(ICC)も、日本貿易振興機構(ジェトロ)も、コンテナ輸送は、FCA、CPT、CIPが適していると繰り返し言っていることなので、ここでもご紹介させていただきました。FCA、CPT、CIPについては以下の記事をご覧ください。

関連記事:インコタームズ/コンテナ運送向きの条件〜FCA、CPT、CIP〜

では、最後に、この4つの具体的な内容をご説明し、その使用例もご紹介します。

FAS(船側渡)/Free Alongside Ship (…named port of shipment)

FASは、商品を指定船積港の本船の船側に置いた時点で、売主(輸出者)の引き渡し義務が完了し、買主(輸入者)は、その時点から一切の費用及び減失・損傷の危険を負担するという規則です。

FOB(本船渡)/Free On Board (…named port of shipment)

FOBは、商品を指定船積港で本船の船上に置いた時点で、売主(輸出者)の引き渡し義務が完了し、買主(輸入者)は、その時点から一切の費用及び減失・損傷の危険を負担するという規則です。

CFR(運賃込)/Cost and Freight (…named port of destination)

CFRは、売主(輸出者)の引き渡し場所、危険負担の範囲はFOBと同じですが、買主(輸出者)は商品を指定仕向港までの運送費用を負担するという規則です。
※実務においては伝統的な表現であるC&Fと表現されることもあります。ただ、CFRが正しい名称ですので、契約書などにはこちらを記載しましょう。

CIF(運賃保険料込)/Cost, Insurance and Freight (…named port of destination)

CIFは、売主(輸出者)の引き渡し場所、危険負担の範囲はFOBやCFRと同じですが、輸出者は商品を指定仕向港までの運送費用と保険料を負担するという規則です。

※CIFで売主(輸出者)に義務づけられている保険条件は、最低限の填補範囲であるICC約款(C)と規定されています。買主(輸入者)がそれより広い填補範囲の保険条件を求めてくる場合は、契約段階で合意しておく必要があります。

まとめ

みなさま、いかがでしたでしょうか?インコタームズは、貿易事務未経験者の方には、ちょっと馴染みにくい規則だと思いますが、すべての貿易取引で使用されるものですから、しっかりと理解しましょう。

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